ん〜〜っ、勝手なことをorz…  #itesPLUS

Windows10のお話!!

みなさんのPCの画面にもよく現れるようになった(?)、Windows 10への無償アップグレードの画面。


※画面はいろいろありますが…

2016年7月まで「Windows 10への無償アップグレード」が行え、既存のPCユーザーをWindows 10へ早期移行を促すためにMicrosoftが実施したもの。。

しかし、現場の声として、、、、、全然ダメですorz。。。
教室へもたくさんの不具合による問い合わせがありましたし、ダウングレードしたこともいくつか。。
ダウングレード後にもいくつかの不具合もありました。

状況を報告したいと思います。
==============================================================
<問い合わせいただいた人数>
生徒さん:4人
外部の人:5人

<30日以内だったのでダウングレードした人数>
生徒さん:2人
外部の人:3人

<現状Windows10の状態で様子をみてる人数>
生徒さん:2人→ダウングレードする可能性は大。
外部の人:0人

<30日以上経過してしまったのでダウングレードできなかった人数>
生徒さん:0人
外部の人:2人
※この2人に関しては、大きな不具合(画面が変わってしまって違和感あるということはあります)が出ていないので現状使用してもらっています。

<こちらで確認した、Windows10にアップグレードしてからの不具合>
・Skypeが使えなくなった。
・ネットが使えなくなった。
・マウスが使えなくなった。
・音がでなくなった。

<Windows10にアップグレード後、不具合によりダウングレードしてからの不具合>
・IMEが使えなくなった。
==============================================================
などなど、ありました。

それで、今回はここからが本題。。。。
あのアップグレードを促す画面が出るだけでなく、以下のように(半)強制的にアップグレードがパワーアップし、まるでウイルスそのもののような挙動にまで発展しています。

●右上の閉じるボタンが消える
●アップグレードカウントダウンが始まる(止められない)
●自動更新を切っていたのに、朝になったらWindows10になっていた

これにより、各種アップデートを自動更新に設定しているのユーザーは、自動的にWindows 10へのアップグレードを行う更新プログラムが導入され、OSの移行へと誘導されることになる(Windows 10のインストール自体はキャンセル可能)。

ちょっと引用元(『Windows10への強制アップデートでついに☓ボタンが消えカウントダウン』)では難しいことが書いてあるので、簡単にしたい場合は、Microsoft非推奨だが、Windows Updateの設定で回避することができます。

Windows Updateで以下の設定すれば、自動的にインストールされることはなくなる。
・「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」
・「更新プログラムを確認しない」

※生徒さんには教室でまた説明します。

ただし、これらの設定変更をした場合、自分で定期的にWindows Updateから更新プログラムのインストールをすることが必要です。

【引用元】
●Windows10への強制アップデートでついに☓ボタンが消えカウントダウン

●Windows 10のアップグレードは強制になったわけではない ただし、Windows 7/8.1ユーザーは要注意(1/2)
●Windows 10のアップグレードは強制になったわけではない ただし、Windows 7/8.1ユーザーは要注意(2/2)

【過去記事】
●Windows10 からのダウングレード(元に戻す)の方法

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ