“ 時間 ” もコストです

「コン、コン、コンっ!!」
廊下に面した窓ガラスからの合図。。。
これが、いつもお世話になっている、Kさんスタイル!!
Kさんはいつも、フラッと立ち寄ってくれる。

はいっ。
小説っぽい書き出しで始まりましたがwwww

「何してる?」

「お客さんのホームページの修正。」

と挨拶をし、いつものように話がスタート!!

昨日はちょうどお客さんのホームページの修正をしてるところでした。

本日の修正は、
①お店の定休日のカレンダー修正
②お店の定休日のお知らせ文章を載せる
この2点です。

僕の方は、Kさんと引き続き話をしながら修正再スタート!!

カレンダーを直し(Kさんに曜日を聞きながらww)、文章も入力して、修正したファイルをアップデート!!
そしてMacとiPhoneで修正の確認をし、スクショを撮って、お客さんに修正完了の報告LINE。

「あれ?もう終わったの??」
「何したの?」

Kさんびっくり!!

「カレンダー直して、文章直して、アップしましたよ!(約5分くらい)」
「報告のLINEも。」

プロだとこんな感じw。
慣れてることもあるけど、ホームページ作るときに後々の編集のことも考えて作ってますからねw。
更新はそんなに時間かかりません。
(ページ増やしたり、ボリュームによってはそうもいかない場合はあります→要相談ですね)

そんな話から。。。

「会社でホームページの更新や修正を社員にやらせてるところも多いけど、その社員は、(毎日やってれば忘れないけど)たまの更新なんで、やり方忘れてたりで時間はかかるよね。」
「それでも、数時間で終わればいいけど、半日、下手すれば1日かかるからなぁ。」
「時間もコストだよね。」

「そうですよね。」
「料金はもちろんだけど、時間をコストだと考えていないところもありますよね??」

「業者もそこまで気にしてくれてればいいけど、業者もいろいろ。」

「対応が早い業者もいれば、そうでない業者も。。」
「スケジュールによっては対応が遅くなるところも少なくはないですけどね。」
「特に対応が遅くなって、機会を逃すのは無くした方がいいので、スケジュールの確認は必ずした方がいいですね!!!」
「そんな時は、優先的に早くしてもらうと、(更新の分量にもよりますが)追加コストが発生することもありますね。」

「アイテスプラスはどんな感じ?」

「うちは最初の制作を請け負った時点で、まず聞くのが、うちが管理(更新)するのか? 自分たちでしたいのか?」

「(基本的には、更新はやってもらいますけど)うちがするとしても、更新内容はもちろん考えてもらいます。」
「そして、依頼して(言って)もらう時は、時間的に余裕を持って、言ってもらうようにしています。」
「何が起こるかわかりませんからね。」
「まぁ、ある程度の融通は聞きますけどね。。。」
「どうしても、無理なスケジュールの時は最善を提案しますね。」

そして、いろいろ話した後に、

「でも、更新しようとするところはまだいいですww」
「少なくないのは、作りっぱなし。。。」
「最新情報が数年前とか。。。」

ちょっと話はそれましたが、作りっぱなしのホームページの話はまたの機会にしたいと思います。。。

会社もどこに重点を置くかですよねww。
“料金”というコストを節約するために、“時間”というコストをそれ以上にかけてる。。。
う〜〜〜ん。
本末転倒になっちゃってるところも実際少なくはないですね。。

少しでもお悩みの場合は、一度、アイテスプラスにご相談していただくのもいいと思います。
相談は無料ですからね!!

ホームページ更新でお困りの方、お気軽にご相談ください。
このブログへコメント(こちらで確認し承認すると公開になりますが、いきなり公開にはなりません。ご安心ください。公開がダメであれば最初に『非公開希望』と入れてください。)でもいいですし、お問合せからご相談お願いします。
お問い合わせはこちらから
https://www.ites-plus.com/contact/

写真(宣材、宣伝)撮影、動画撮影、PR動画制作、宣伝などご興味のある方はこちらもご参考に見てみてください。
宣伝代行
https://www.senden-daikou.com/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 時間をかけて数カ所を修正していてもよい、という組織はITのメリットを使いこなせていない状態といえますね。ITを理解していない、ITを導入したもののその効果を発揮させることができていないということです。

    PC作業をワンオペでさせている企業や組織も少なくなく、それだとむしろ非効率になることがわかっていないのかもしれません。社内と外部ITオフィスがうまく連携すれば、効果、時間、そして結果的に費用も軽減できるということが、一番わかっていないのが、某国のデジタル庁ではないかしら。

    • コメントありがとうございます。
      そうですよね。
      ITがすべていいとは言いませんが、(専門屋がこんなこと言っていいのかww)メリットを使いこなせていないのは勿体無いです。
      まだまだ布教活動をしなくてはww

コメントする

もくじ